アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ


旅に連れてく洗濯ネット

2017/09/10 15:47
セリアのクラウド柄洗濯ネットを買ってきました。
画像

日用品は悪目立ちしないカラーのアイテムを探すことが多いのですが、
あえてかわいい柄モノを選んだのは、旅行用にしたいから。

画像

今回はいいモノを・・!と、ネットやらいろんな店舗を見て回ったのに、100円という安さに惹かれ、セリアで決着。

海外用、国内用に持っている2つのスーツケースは、
どちらも内側が黒、この中に黒っぽいアイテムを入れると、
見つけるのがとっても大変なんです。
おしゃれな旅館やホテルの薄暗い照明の下では特に!


 入子式に収納している2台の愛車(スーツケース)

そんなわけで、スーツケースの中に入れるアイテムは、
今回もカラフルに主張するようなやつを選びました。

さて、使い道は、旅先で着る衣類収納。
帰宅後は洗濯機にポイッとするためです。

形状の違う2種類買ってみたので、バスタオル3枚入れてみましたが、
四角柱型(つまり箱型)…28×22×15cm
画像

カクカクっとしていて、スーツケース入れた時に見栄えがよさそう。
100均の洗濯ネットでこの形状はめずらしいかも。


ドラム型…Ø23×33cm
画像

丸みが出てしまいますが、四角柱型よりも容量が大きいし、
開口部のファスナーも3cmくらい長いのでゆったり入ります。


どちらでも問題無さそう。

洗濯ネットを旅行用の小分けバッグとして代用する方法は、
最近ブロガーさんたちがよくオススメしているので話題になりましたが、
私はやらない派でした。

ハードタイプのスーツケースは耐水性があるように見えますが、そうでもなく、
ほとんどの製品は、あえて開閉部に少し遊びが作られていて、
大雨だと浸水する可能性があるとのこと。
以前、海外の空港で、大雨の中、自分のスーツケースが駐機場を
移動している姿を見て以来、けっこうハードな環境に置かれる可能性もある・・・
ということを知り、ビニールの圧縮袋を使って、
万が一浸水することがあっても、着替えだけは濡らさないようにしていました。

先日車で温泉旅行に出かけたのですが、ヘトヘトになるまで運転して、
ようやく家についてから洗濯物を仕分けるのがつらくて〜。

行先やしまう物次第で、洗濯ネットと圧縮袋を上手に使い分けて
リスク分散するのもいいかしら、と。

せっかくかわいいクラウド柄を見つけたので、
これは日常使いはせずに、旅行専用に。(4枚は多くないか・・?)
画像


くるくるっと折りたたんで、輪の中に入れる方法なら、
コンパクトに、投げても崩れないし、いっそこのままスーツケースに入れておいてもいいのかも。

ブログ村のランキングに参加しています!





W/D ランドリーネット バッグ ブルー グレー モノトーン 洗濯 洗濯ネット 大きい ビッグ バスタオル トラベル インテリア 大型 洗濯ネット かわいい ランドリーケース 洗濯ネット 旅行用 おしゃれ
メルシープレゼント 「雑貨屋」
W/D ランドリーネット バッグ ブルー 商品の特徴シックなカラーで大人っぽい、おしゃれなデザインの


楽天市場 by W/D ランドリーネット バッグ ブルー グレー モノトーン 洗濯 洗濯ネット 大きい ビッグ バスタオル トラベル インテリア 大型 洗濯ネット かわいい ランドリーケース 洗濯ネット 旅行用 おしゃれ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


富良野に行ってきました。

2017/03/15 09:36
お久しぶりの更新になっちゃいました・・。
画像

1月中旬と2月末に北海道富良野に行ってきました。

なかなか一緒に行ってくれる人がいないので
最近はひとりスキーですが、
景色と雪質が良ければ、全てよし。

唐突に動画を撮り、Youtubeにアップしてみましたのでぜひ。


Youtuberになる予定はありませんが(笑)、
こうやって動画編集するんだー
こうやってアップするんだー
こうやってブログに埋め込むんだー、とひとつひとつ勉強にナリマスネ。



おもしろい。

▼ブログ村のランキング、一応まだ参加しています。
記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4


夏休み2016 金沢チャリ旅

2016/08/03 13:58
ちょっとお出かけしたくなって、はじめて金沢に行ってきました。

新幹線が開通したおかげで、ホント便利、気軽に行ける場所になりました。

画像

金沢21世紀美術館の前で。



今回の旅でとっても役に立ったのが、「まちのり」というレンタサイクルシステム。
街中に約20ヵ所ある無人のポート(貸出所)で、自分で端末操作をして
クレジットカードやsuicaなどの交通系ICカードで利用登録をし、
1日200円の基本料金を払えば、各ポートに停められている自転車を借りられ、
借りる場所と返す場所が別のポートでもOKというもの。

30分間のうちにポートに返さないと、追加料金が発生したりするなど、
細かい決まりはあるけれど、借りた場所に戻す必要がないので、
疲れたら、別のポートに返却して、バスでホテルに戻るという方法も使えたりと便利。

 金沢のレンタサイクル「まちのり」の詳細はこちら⇒★


世界の観光都市では既におなじみで、パリのヴェリブ(Vélib')が有名デス。
私は乗らなかったけれど。

金沢市内の一部の道路には、自転車専用レーンもあり、
世界の自転車都市のよう。

画像


実は、初日にレンタサイクル「まちのり」を使い、
午後にレンタカーを借りて遠出をし、翌日に金沢市内に戻ってからも、
レンタカーで市内観光をしていたのですが、
北陸のビックシティ、そして、城下町である金沢は、駐車場が少なくて料金も高い!
ガソリンスタンドも少ないし、狭い道は一方通行ばかり。
市内観光に車は不便だということがよくわかりました。

レンタサイクルやバスを上手に使って観光するのがよさそうです。

画像

もちろん、定番観光地、兼六園や・・・・


画像

ひがし茶屋街も歩いてきました。



【金沢の旅で参考にした本】

↓定番まっぷる。女性のバッグにも収まりがいい、ミニサイズです。

’17 金沢 能登・加賀温泉郷 mini (まっぷるマガジン)[本/雑誌] / 昭文社
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。


楽天市場 by ’17 金沢 能登・加賀温泉郷 mini (まっぷるマガジン)[本/雑誌] / 昭文社 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




↓伊藤まさこさんの本、立ち読みしてたら金沢に行きたくなり、そのまま本を買って帰りました。

あした、金沢へ行く [ 伊藤まさこ ]
楽天ブックス
伊藤まさこ 宝島社BKSCPN_【本ポイントアップ祭り】 発行年月:2015年03月 ページ数:15


楽天市場 by あした、金沢へ行く [ 伊藤まさこ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓もしよろしければ、ブログ村のランキング投票にご協力ください。
記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


千手ヶ浜クリンソウ2016 お気軽ハイキング 

2016/06/15 11:57
奥日光、中禅寺湖千手ヶ浜のクリンソウが見頃になっていました。

2016/6/14(火)撮影。
画像


6月上旬から咲き始め、下旬に見ごろになるというクリンソウ。
10年くらい前からずっと、行きたいと思っていた場所でした。

クリンソウ群生地は、環境保護のために一般車の乗り入れが禁止されたエリア。
徒歩、低公害バス、中禅寺湖の船でしかたどり着けないし、
行き方の詳細がよくわからず、躊躇していました。

今回、クリンソウ群生地への行き方は、日光自然博物館のHPを参考にしました。

 ⇒クリンソウ情報 バス・船の時刻表もあります。

私たちは、マイカーで日光駅方面から、中禅寺湖、竜頭の滝の先にある
赤沼駐車場(無料)まで行き、赤沼車庫から低公害バスというルートで向かいました。

画像

旅の起点、赤沼駐車場。
6月の土日は、この駐車場にすら入れないこともあるとのことでしたが、
平日だったので、9:30に到着した時点では、半分以上のゆとりがありました。

9:35発のバスにも乗れそうでしたが、座席は満席で、
立ち乗りになりそうだったので、次の10:10発のバスを待つことにしました。

画像


待っている間に、観光バスが次々に到着します。
観光バスのお客さんも、低公害バスに乗り換えるんですね。
比較的キレイなトイレがありますが、大型バスが到着すると並んでしまう感じ。

さあバスに乗って出発!
6月なのに、新緑の明るい森の中をゆっくり走ります。
そのまま終点の千手ヶ浜までは、30分程で到着しますが、
私たちは、途中の「西ノ湖入口」でバスを降り、
湖周辺の豊かな森の中を2時間くらいハイキングして、千手ヶ浜まで歩くルートにしてみました。
※千手ヶ浜からの帰りに、西ノ湖まで歩く逆ルートも可能ですが、
クリンソウが咲く6月は混雑して、始発以外のバス停から乗車することが難しいため、
西ノ湖へ行く場合は、往路で行くことをおすすめします。



ハイキングルートは、「日光旅ナビ」のHPを参考にしました。

⇒PDFのハイキングマップがあります。
このマップは、途中ハイキングをしないで赤沼から千手ヶ浜にバスで直接向かう方も、
印刷しておくと、位置関係がわかりやすいと思います。
(千手ヶ浜周辺のわかりやすいマップが少ないのね・・)


画像

ハイキングスタート。
光が差し込む、明るい森の中を散策します。
アップダウンもなく、足元もふかふか。
途中、石がゴロゴロ転がっている場所もありますが、
トレッキングシューズじゃなくても歩けそうな道。

西ノ湖に到着。「サイノコ」と読むんですね。
画像


西ノ湖は、かつては中禅寺湖の一部だったんだそう。
水が少ないですね。
奥日光には梅雨が無いというウワサですが、本当なのかも?

ふたたび歩き続けます。
途中でいくつかの分岐がありますが、わかりやすい標識がちゃんとあるので大丈夫。

「草加市立奥日光自然の家」に到着。
画像


敷地内に咲いているクリンソウを見ることができます。
こちらは、森の中のクリンソウ。

画像


つづいて、千手ヶ浜バス停周辺。
小川に沿って少しだけ咲いているクリンソウ。
画像


小川に沿って進むと、中禅寺湖が見えてきます。
ここにもクリンソウ。

画像


中禅寺湖を正面に、右手に進み、いくつか橋を越えます。
画像


東武鉄道の車内広告で見た「ここはフランス、 ではありません」の景色に出会えました。

画像


たしかに、フランス・・・!
耳を澄ますと聞こえてくるのは、おばちゃんたちの笑い声ですけどね・・(笑)

新緑の淡い緑色が、やわらかな光を演出して、
ヨーロッパで見るような、ゆ〜っくりと流れる川辺の風景とベストマッチです。

画像


画像


大自然の中で咲く花の力ってすごいですね。
ガーデニングで得られるのとは、全く違う魅力があります。


帰りは、千手ヶ浜バス停から、赤沼車庫へ直接バスで向かいました。

赤沼から車でほど近い、湯元温泉の「休暇村日光湯元」で日帰り入浴。
相変わらず、濃〜い温泉。内風呂は緑白色、露天風呂は乳白色の湯。
リニューアルしたようで、温泉には壷湯ができていました。
木漏れ日を浴びながら、ゆったり入浴させていただきました。

休暇村日光湯元
楽天トラベル
シラカバやカラマツ林に囲まれた周囲約2.8kmの小さな湖、湯ノ湖。その湖畔に立つのが休暇村日光湯元。


楽天市場 by 休暇村日光湯元 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




   ***  ***  ***
日光周辺で前泊して行った今回の旅、
朝起きると、聞こえてきたのは鳥のさえずりや風の音。
とっても静か。

画像


山の朝って、いいですね。
日帰りでも行けたかもしれないけれど、この朝の時間を体験するためにも、
山は泊まるに限ります。

画像





↓私もブログ村のランキングに参加しています。


記事へナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0


雨上がりのキラキラ

2016/04/05 20:16
雨上がりの庭にはキラキラしたものがありますねー。
画像


ルピナスの葉っぱには、
葉っぱの上と、フチにかわいい水滴がたくさん。

画像


シロタエギクは、モノクロ写真みたい!
画像


カシワバアジサイも新緑がキレイ。。
画像


もみじ(デショウジョウ)の新芽も出てきた。
画像


奥に写るのは、スズランスイセン(スノーフレーク)
画像


今日は、マスクなしで外に出てみて、
だいぶ花粉症がラクになった気がしました。

いつの間にか春が来ていて、季節がどんどん進んでしまう・・。

   ***  ***  ***

今日のおやつ。ラグノオの「つまんでリンゴ」。
先日、大宮駅でゲット。
画像


ドライアップルをブラックチョコレートでコーティングしたとのこと。

おいしーです。
でも、もうちょっとリンゴの甘酸っぱさが欲しかったなー。
ビターチョコレートが大好きだから、あっと言う間に食べてしまったけど〜。

ラグノオさんといえば、青森のおみやげスイーツでおなじみ。
↓こちらも大好き。

パティシエのりんごスティック(12本入)
ラグノオ
青森県産りんごを大きめにカットし、スポンジ生地と一緒にそのままパイで包みました。 内容 12本入り


楽天市場 by パティシエのりんごスティック(12本入) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



北海道新幹線開業のおかげで、
北海道と青森のおいしーものが通勤途中に毎日出会える・・。


↓わたしもブログ村のランキングに参加しています。

記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


冬のおでかけ 新潟・越後湯沢

2016/03/02 13:25
スキー行きたい!おいしいもの食べたい!雪見温泉に入りたい!

冬のお出かけ欲求が異常に高まり、
休日の3日前にポチッとネット予約をして、
昨日、日帰りで新潟県の越後湯沢に行ってきました。

画像


今は便利ですね〜。
日帰りスキーなら、JR東日本の旅行サイト(⇒こちら★)で前日の18:00までにネット予約すれば、
チケットは駅の指定席券売機で受け取れる。
仕事のスケジュールや体調、お天気や積雪状況を見てからでも
行く・行かないのジャッジができる。
マイカーで行くのと変わらない自由度がありますね。

平日の指定席は、めちゃ空いていました。

関東平野はほぼ快晴、車窓から富士山も見れた!
画像


トンネルを抜けると雪景色!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
画像


スキーを滑ったのは、GALA湯沢。
新幹線の駅がゲレンデのスキーセンターに直結しているので、
ラクチン〜!!なところです。

もう何度行ったことか。新幹線スキーなら断然便利です。

この日は、9:30頃に滑り始め、
前日に積もった雪のおかげでゲレンデコンディションは上々、
曇り時々晴れという天候も、GOODでした。

「混みだす前に」と、10:30にはもうランチ。
食後に数本滑ったら、吹雪き始め、視界が真っ白になってきたので、
12:30には切り上げ、お楽しみの温泉へGo〜♪

GALA湯沢にも温泉施設がありますが、
露天風呂が無いし、泉質もフツーな感じなので、
温泉地らしいお湯を求めて、雪国の宿 高半さんへ。

画像


GALA湯沢駅からは、徒歩で10分くらいでしょうか。

雪道を歩くことはもちろん、坂を上る必要があります。
画像


この坂道、凍らないように、常に水が流れているのですが、
ちょっとした撥水程度では、靴がずぶ濡れになってしまいます。
長靴に近い耐水性のある靴じゃないと歩けないかなぁと思います。

日帰り入浴では送迎をしていないとのことなので、
徒歩で行く場合はちょっとした覚悟が必要です。
良いお湯に入るためなら!私は全然OKですけど。

ここのお宿は、卵の湯と言われるトゥルトゥルの温泉がサイコーで、
訪れるのは今回で3回目です♪
いつか泊まりたい!と思いつつ実現してない・・・。

スキー&徒歩移動で疲れた体にお湯が浸みわたります。
ふわりふわり、軽さが見える雪が降り積もる様子を見ながら入る至福の時間。
ぬるめのお湯だから、1時間近く入ってしまいました。

お宿の中には、雪国の暮らしが感じられる展示もあり、ステキな雰囲気した。


越後湯沢温泉 雪国の宿 高半
楽天トラベル
川端康成先生も好んだ卵の湯。天然温泉かけ流しの元湯。


楽天市場 by 越後湯沢温泉 雪国の宿 高半 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



入浴後は、一旦GALA湯沢駅に戻り、荷物をまとめて、越後湯沢駅に向かうことにしました。

GALA湯沢駅⇔越後湯沢駅間は、シャトルバスが出ているので、気軽に行くことができます。
しかも料金は無料! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
 ⇒時刻表などの詳細はこちら★

目的は・・・越後湯沢駅の中にあるCoCoLo湯沢がんぎどおり(⇒公式サイト★)
おみやげ屋さんや食事処があって、なんだか楽しい雰囲気です。
画像


私は「丼ぶり屋 魚沼の畑」というお店でいくら丼をいただきました♪

画像


いくらは甘くておいしかったけど、鮭はちょっとしょっぱかったかなぁ。。

ランチを早めに食べたおかげで、3時のおやつ!?も食べられました!
≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

こうして、新潟の旅は終了〜。

先月、北海道に行けなくて悔しい思いをしたけれど、
ようやく旅に出られて、満足♪
雪が融けてしまうかと、ヒヤヒヤしたけれど、まだまだ大丈夫でした。

たのしい一日でした♪


私もブログ村のランキングに参加しています。
↓応援クリック、よろしくお願いします。






記事へナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2


縫えなくたって、北欧生地のインテリア。

2016/01/08 19:16
昨年秋に訪れたフィンランドで買ってきた北欧ブランド・マリメッコのハギレ。
ようやく飾りました。
画像


本当は「大きな生地を買ってこよう」と思っていたけれど、
なにせお裁縫は得意じゃない。
なので・・・、ハギレだけ買って満足して帰ってきました。
(⇒フィンランド旅行・過去記事へ)

画像


「小さ目のファブリックパネルにしようかな。」
そう思って選んだけれど、帯みたいに細長いハギレだったから
上手いアイディアが出てこず、数か月放置していました。

それでも、正月休みに久しぶりに眺めたら、飾りたくなって。





「ボットナ」という大きな葉っぱのデザイン。

以前作った、木の棒と麻ひものウォールラック。(⇒過去記事へ)
幅を揃えて、下げておくという飾り方に落ち着きました。

極力、ミシンを使わずに済ませたいので、
生地はホチキスで輪っかにして留めただけ。

画像


生地の端っこしか買えなかったけれど、
小さな部屋の中では、インパクトがあって目立ちます。
私にはこれで十分。チラチラ見るたびにフィンランドを思い出せて、なんかいいです。

画像


手作りウォールラックは、部屋の入口すぐにあるので、
出掛ける時に使う買い物バッグやマフラー・手袋、
家に帰ってきてすぐに使いたいエアコンのリモコンや洋服のミストなどを吊り下げている場所。

マフラーやストール類を思い切って断捨離して、
空いたスペースに、北欧生地を飾ることにしました。





フィンランド旅行の最終日、カウニステで買った小さ目バッグ。
(⇒過去記事へ)
画像


小さ目洗濯ハンガー入れになりました。
カワイイから、タグを外さずに使ってます。
画像


ようやく、旅先から日常の中に取り込まれた北欧生地たち。
(*´ー`*)ウットリ 〜。

↓私もブログ村のランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0


庭の紅葉/QUEST KOBEのパンプスがお気に入り。

2015/11/24 21:37
秋ですね。

先週、箱根の紅葉と温泉を堪能してきましたが、
関東平野部の我が家でも紅葉が見ごろになりました。

画像


数年前に道の駅かどこかで買って、名前がわからないけれど、
毎年紅葉してくれる木。

画像


丸い葉っぱと、不均一な色づきがかわいくて、お気に入りです。

  ***  ***  ***

久しぶりにパンプスを購入しました。

QUEST KOBE(クエスト神戸)のもので、
限りなく黒に近い、ネイビー色を選びました。

画像


メイドインジャパン、メイドイン神戸という言葉の響きにも惹かれ、
数年前から、QUEST KOBE(クエスト神戸)の靴を愛用しています。
現在5足所有してます。


なんといっても、革がやわらかく、履き心地がいいのが特徴で、
ずっと使いたいと思える逸品です。

履き心地がいい故に、ヘビロテなので、
ヒールが傷んでしまうこともあるため、修理に出して、
治してもらってはまた履き続ける、そんな状態。

こんな言葉を聞いたことはありますか?
良い靴を履くと、自分を良い場所に連れて行ってくれる──
ステキな考え方だなぁ、と思います。
ふんぱつして買ってしまったときの言い訳にもGood(笑)。

靴は重たい私を支える土台、家の基礎みたいなものなので、
しっかり、やさしく、それが一番です。

先日の北欧旅行にも連れて行ったブーツもクエスト神戸のもの。
革のブーツなのに、とっても柔らかで、スニーカーみたいな履き心地、
すごくラクチンなのです。
画像


靴はきちんと試着してから買うので、
ネットで購入したことはありませんが、↓ご参考に。




ブログ村のランキングに参加しています。
ワンクリックいただけると、うれしいです!

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


ニトリのミックスファークッションカバーでノルディック気分♪

2015/11/10 15:40
ニトリにクッションカバーを探しに行ってきました。

お店の入口には、かわいらしいクリスマスオーナメントがたくさんあって
うっかり買ってしまいそうになりました。
いやいや、私はもうこれ以上買えないってば・・。


画像


今回購入したのは、一番上に乗っている「ミックスファー15」というもの。

クッションカバー(ミックスファー15) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】
ニトリ
●裏面は無地です。■組成表生地 パイル:アクリル系80%、アクリル20%    地糸:ポリエステル1


楽天市場 by クッションカバー(ミックスファー15) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ニトリにしては、1000円超えのちょっといいお値段。
ふわふわのファーは、片面のみでちょっと残念だけど、
すごく良い肌触りと求めていた雰囲気で、超気に入りました。
なんだか動物撫でてる気分♪

ちなみに2段目のホルスタイン柄のカバーは、
昨年購入した3coinsのもの。こちらもふわふわ生地は片面のみ。

ニトリにもありました。
こちらは、ちゃんと両面にふわふわ生地がついていますね。

クッションカバー(カウ15) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】
ニトリ
カバーのみの販売です。色:アイボリー材質:ポリエステルサイズ:幅45×奥行45cm『同時購入した商品


楽天市場 by クッションカバー(カウ15) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



3段目のブラウン系のボーダー柄は、カインズのものだったかな?
2年以上前に購入したもの。

部屋の中のクッションは3つと決めています。

ベッドにふたつ。
画像


ソファにひとつ。
画像

うふふ、至福のコーヒータイム・・・じゃなくて、茶〜タイム。ドリンクは和(笑)。

北国の動物を連想するような柄や素材感のファブリックは、
ノルディック(北欧)インテリアにはうってつけ。
寒い季節こそのインテリアですね。

今年の冬は、こんな感じで。

  ***  ***  ***

おまけ。

ここまで、冬のインテリアと言えば、ノルディック!
と思うようになったのは、以前真冬に訪れた
北海道ニセコのこちらのホテルのインテリアがステキだったから。


ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽天トラベル
エリアハイクラスホテル!源泉掛け流しの露天風呂を満喫☆Wi-Fi接続無料


楽天市場 by ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


その当時、仕事が激務過ぎて、バックアップを取らぬまま写真を消してしまい、お見せできずに超残念なのですが・・・。

ホルスタイン柄のソファなど、濃すぎる?と思うようなテイストのものを
アースカラーで調和させ、モダンでかっこよすぎるインテリアに
とても感銘をうけました。
北海道の雪景色が見られるホテル×北欧インテリアという組み合わせが最高です。

冬のアクティビティがお好きな方は、こちらもぜひ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 よろしければ、ポチッとお願いします。

記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


フィンランド旅行記7 カウニステ&グラニートでお買い物。

2015/10/21 12:48
フィンランド旅行記はようやく最終回です〜。

画像


9/3(木)フィンランド旅行最終日の午後は、
やっぱり北欧デザインのいいモノ探し!

まずは、kauniste/カウニステへ〜。

お店の場所は、ざっくりと下調べをしておいたので、
「フレデリキンカツ通り」にあるということはわかっていたのですが、
「arucoフィンランド」には載っておらず、
HPにも地図がなく、ちょっと苦労しました。

[カウニステのお店への行き方]
ヘルシンキ中央駅からは、トラム3番
Fredrikinkatu駅とIso Roobertinkatu駅の間にありました。

画像


黄色っぽい色の建物の1階です。

画像



SHOP内は、すっきりとした白い空間で、
日本人女性好みのかわいらしい柄物がたくさんありました。

私は小さ目のトートバッグを購入。
かわいい〜

画像


何に使うかは決めてないけれど、
旅先の旅館やホテルで、おさいふとハンカチとスマホだけ入れて
持ち歩くのにいいかな〜なんて考えてます。

画像


カウニステのショップは、空港内にもありましたよ。
(常設ではないのかもしれませんが・・・)
画像



カウニステのデザイン
楽天ブックス
北欧テキスタイルブランドの新しいかたち 玄光社mook 玄光社発行年月:2015年07月 ページ数:


楽天市場 by カウニステのデザイン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



続いてスウェーデン版無印良品と呼ばれる「GRANIT/グラニート」へ。

市内中心部にある「Forum/フォルム」というショッピングセンターの中にあります。。
吹き抜けには、大きなムーミンのタペストリー。

画像


グラニートは、日本の無印良品よりも、ブラック・シルバーなどモノトーン感が強く、
ハードでスタイリッシュな印象です。

画像


かなり好みのアイテムばかりでしたが、
使わないものは絶対買わない!
実用的で長く使えそうなモノを買いたい!
と思い、こちらのハサミを購入。

持ち手が木製で、優しい雰囲気がありながらも、
ステンレスとの組み合わせで、カッコよさもあると思います。

画像


アアルトの自宅を見学に行ったときに買った、
「artek/アルテック」の定規とも相性良く、とっても気に入ってます。

画像


買ったときに、店員の男性から
笑顔で「Moikka!/モイカ!」と声を掛けられました。
「じゃあね」という意味だそうです。
なんかカワイイ!

映画『かもめ食堂』の舞台になったお店にも行ってみましたよ。
画像

本当は何か食べたかったけれど、
あいにくお腹が空かず、ごはんは断念。

残りの時間は、デザイン博物館に行って・・
(ヘルシンキカード提示で入館無料)
画像


おなじみの名作たちを楽しんで・・・
画像


ムーミンマグも!
画像



デザイン博物館のお隣、フィンランド建築博物館へ。
(ヘルシンキカード提示で入場無料)

日本の数寄屋造りの展示をしていましたよ。

画像


実は、先日、アアルトのご自宅を見に行った際、
家の前で写真を撮ってくださった日本人の男性と少し会話をした際に、
「建築関係の方ですか?」という話題になり、
その方は、建築博物館での展示のためにフィンランドに来たという話を聞かせてくれました。

ほほ〜と思い、ちょっと覗いてみたわけです。

海外で見る日本の建築物も新鮮ですね〜。

  ***  ***  ***

ついにフィンランドとさよならです。

さいごに空港内のショップを一巡りして、お買い物終了。

画像


帰りはJALです。

画像


「新間隔エコノミー」とのことで、
座席周りは、以前のエコノミークラスよりもゆったりしていました。

座面はちょっと硬かったかな。

そんなわけで、10時間のフライトを終え、無事帰国。

  ***  ***  ***

帰国後、旅先で買ったアイテムたちは、
さっそく使い始めたもの、もったいなくて使えないもの、様々ですが、
良いものたちに出会えたと感じています。

「日本で買えないものは無い」ということも認識していますが、
異国の地で、自分で見つけてきたモノだからこそ、大切にできそうな気がしています。

ちなみに、一番使っているのは、イッタラの白マグ。
そして、グラニートのハサミ、フィンレイソンのエプロンやカードケース、
ZIZIのランチョンマットなど、おみやげに身近な生活雑貨を選んだことで、
日常生活の中でも、手に取った時に北欧を感じ取ることができ、
幸せな気持ちになれています。


2ヶ月近く、旅ネタのブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。

旅そのものよりも、ブログを書き終えるまでがなんと長旅だったこと!

実はもう次の旅を企画しているのです。。



↓ブログ村の応援クリック、いつもありがとうございます!



記事へナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
フィンランド旅行記6 ヘルシンキの公園さんぽ
フィンランド旅行記6 ヘルシンキの公園さんぽ 9/3(木)、フィンランド旅行最終日の朝は、公園さんぽに出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/07 23:17
フィンランド旅行記5 エストニア・タリン旧市街編。
フィンランド旅行記5 エストニア・タリン旧市街編。 フィンランド旅行3日目、9/2(水)。 ヘルシンキからフェリーに乗って、タリンにやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/28 15:47
フィンランド旅行4 エストニア・タリンへの日帰り旅行(船旅編)。
フィンランド旅行4 エストニア・タリンへの日帰り旅行(船旅編)。 フィンランド旅行記の第4弾は、エストニアの首都・タリンへの日帰り旅行、船旅編です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/22 10:16
フィンランド旅行記3 アアルトのご自宅訪問。
フィンランド旅行記3 アアルトのご自宅訪問。 フィンランド&エストニア旅行記第3弾。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/14 19:00
フィンランド旅行記2 マリメッコ&イッタラ&フィンレイソンお買い物クルーズ。
フィンランド旅行記2 マリメッコ&イッタラ&フィンレイソンお買い物クルーズ。 フィンランド&エストニア旅行の2日目、9/1(火)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/09/12 18:00
なつやすみ2015 フィンランド&エストニアに行ってきました!
なつやすみ2015 フィンランド&エストニアに行ってきました! 帰国してもう数日経つのですが、ようやくブログにたどり着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/10 16:22
旅支度ですっかり汚部屋に。
旅支度ですっかり汚部屋に。 お盆休み、帰省ラッシュがニュースになる季節ですが、 私の休暇はもう少し先。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/13 23:24
夏休みの計画。
夏休みの計画。 今年の夏休み、2年ぶりに海外旅行に行くことにしました。 しかもひとり旅! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/24 20:23
ラベンダー。
ラベンダー。 約1カ月前の写真、そして、今年はうまく育てられなかったラベンダー。 それでも、大好きな花。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 21:14
デジカメを落として、壊して、大人買い。
デジカメを落として、壊して、大人買い。 5年使った愛用のデジカメでした。 SONYのCyber-shot。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/21 07:26
桜の近くでみつけた春。
桜の近くでみつけた春。 地元で有名な桜の名所に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 21:51
ハーブに癒される。
ハーブに癒される。 小瓶に活けていたローズマリーが発根していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 11:10
北海道のおみやげ、エゾシカセーム革クロス。
北海道のおみやげ、エゾシカセーム革クロス。 ここ数日、ちょいと忙しく過ごしていましたが、 北海道で買ってきたおみやげに囲まれて、まだまだ北海道気分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/16 14:34
北国へ2 〜札幌編〜
北国へ2 〜札幌編〜 先日の北海道旅行レポのつづきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 19:35
北国へ 〜冬の旭山動物園〜
北国へ 〜冬の旭山動物園〜 先日、北海道に出かけてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/09 23:17
赤色。
赤色。 公園をおさんぽしていたら、 ひときわ赤く色づいた木をみつけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 09:40
リンネルの付録が欲しくて雑誌買う。
リンネルの付録が欲しくて雑誌買う。 雑誌『リンネル』12月号の付録、 ロッタ・ヤンスドッターさんの北欧柄バニティポーチ&ミラーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 09:39
JALマイルで交換 東北コットンハンカチ
JALマイルで交換 東北コットンハンカチ 数年前から、航空会社のマイレージは、 JALのマイルを貯めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/13 10:28
北茨城で夏のひとり旅A 生シラス丼に感動する。 
北茨城で夏のひとり旅A 生シラス丼に感動する。  今回は、海を見てただのんびりする旅・・・と決めていたものの、 観光やグルメのスポットを一応リサーチしてから行くことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 11:36
北茨城で夏のひとり旅@ 太平洋一望の磯原シーサイドホテル
北茨城で夏のひとり旅@ 太平洋一望の磯原シーサイドホテル プチ夏休みに北茨城に出かけてきました。 ただ海を眺めて癒されたいなと、お気楽なひとり旅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 11:54
旅の後片付けは、旅支度。
旅の後片付けは、旅支度。 ひとりで、1泊2日のプチ夏休みを 茨城の海岸で過ごしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 10:23
タビノトモ。 無印良品のアクセサリートレーにもなるポーチ
タビノトモ。 無印良品のアクセサリートレーにもなるポーチ 夏休みシーズンに入ったので、旅行グッズに関する記事を 書きたいと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 12:25
暮らしの道具 - 益子 わかさま陶芸のクリーミーな白い器 -
暮らしの道具 - 益子 わかさま陶芸のクリーミーな白い器 - 先日益子に行った際に、 わかさま陶芸の直営店MUYU(むうゆう)に立ち寄って 購入したのが、こちらの直径約12cmの小皿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 07:05
暮らしの道具 - 益子 壷々炉の器 -
暮らしの道具 - 益子 壷々炉の器 - 数年に1度、大好きな益子焼を求めて、 栃木県益子町を訪れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 11:03
暮らしの道具 - 無印良品ソーラーLEDモバイルライト-
暮らしの道具 - 無印良品ソーラーLEDモバイルライト- 以前から欲しかった、無印良品の 「ソーラーLEDモバイルライト・充電池タイプ」を買ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 22:06
外の景色が見えない部屋には写真を飾ろう
外の景色が見えない部屋には写真を飾ろう 我が家のダイニングキッチンは、 東側に大きな出窓があるおかげで、 午前中はとっても明るいんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/13 12:39
旅先でもらったパンフレットで紙マットを編む。
旅先でもらったパンフレットで紙マットを編む。 旅先でもらったパンフレット。 写真が素敵だったり、役に立つ情報が載っていたり、 結構好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 21:40
地球の歩き方にカバーをかけて、すっきりインテリア。
地球の歩き方にカバーをかけて、すっきりインテリア。 本の表紙は商品のパッケージみたいなもの。 出版物の特色によってデザインがあり、 お店だとわかりやすいけれど、部屋に置くと、 色が氾濫して、ごちゃごちゃ感が出てしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 09:57
手紙・ハガキ類のお片付け。 雪布和紙で小袋をつくる。
手紙・ハガキ類のお片付け。 雪布和紙で小袋をつくる。 先日、新潟県の蓬平温泉(よもぎひらおんせん)を訪れた際、 『雪布和紙(せっぷわし)』というものに出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 19:17
タビノトモ。 スーツケース
タビノトモ。 スーツケース 旅行大好きなので、旅グッズについて書いてみようと思います。 今回は、旅の”愛車”スーツケースについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 12:55

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

Neigeノ庭カラ 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる