アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Neigeノ庭カラ
ブログ紹介
「未来の自分にほめられる 暮らしのしたくと庭づくり」をテーマに、
アパートの専用庭でのガーデニングやインテリア、片づけ、お料理などを綴る、一応(?)整理収納アドバイザーのブログです。
zoom RSS

ナチュラルクリーニングもいろいろ

2017/11/20 14:53
あと10日と少しで師走に突入。
大掃除シーズン。

少し時間をつくれることになったので、
早めの大掃除スタートです。

ナチュラルクリーニング系アイテム、
重曹とクエン酸が定番だった我が家に
酸素系漂白剤を追加しました。
画像

商品名で言うと、オキシクリーンやワイドハイター(色柄モノにも使えるやつ)なんかと同じジャンルです。
近所のドラッグストアで手に入ったのでこちらをチョイス。

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g【7_k】【rank】
ケンコーコム
本商品は在庫限りの商品です。ご注文後にキャンセルさせていただく場合がございます。※パッケージデザイン


楽天市場 by シャボン玉 酸素系漂白剤 750g【7_k】【rank】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



塩素系漂白剤のハイターは、ツンとするニオイが嫌で、
我が家にはもともとありませんでした。
酸素系漂白剤はそのニオイがしないぶん、汚れ落ちはゆるやかとのこと。
最近、好きなYoutuberさんがオキシクリーンをやたら紹介してるので
気になって、使ってみることに。

漂白剤なので、まずはワイシャツの襟汚れ。
すごくオーソドックスな使い方だが…

いざお洗濯〜。
バケツにお風呂よりもちょっと熱めのお湯を張って、
2ℓあたり大さじ1の酸素系漂白剤を溶かします。
今回は6枚のシャツを一気に漂白するので、バケツの容量が足らず、
襟の部分を優先的に20分ほど浸し、あとは洗濯機にそのまま投入。

画像


結果は・・・
画像

なんだか掲載するのをためらうほどのBEFORです。Σ(゚口゚;キタナイ
最近着てなかったので、時間が経った汚れが酸化して黄ばみが浮き上がってました。
いいかげんな浸け置きしかしてないのに、ずいぶん落ちますねー。

また、酸素系漂白剤を使って、ガス台の五徳なんかも浸け置きしてみたら、
キレイに落ちましたー ヽ(^◇^*)/ ワーイ
そして、浸け置きしたプラスティック製の桶(←10年つかってるやつ)も真っ白に!
白磁の急須も白くなった―!

・・・と、いいことづくめで、ナチュラルクリーニングの救世主的存在ですが、
環境負荷について調べてみると、塩素系漂白剤よりは環境負荷が少なく、
人体への危険性はかなり低いようですが、100%安全というわけではなく、
重曹やセスキ、クエン酸と比較すると、環境負荷はややあるようですね。

「ナチュラルクリーニング」とは言っても、その程度はいろいろで、
使い過ぎちゃだめなんだなぁ・・・(・・∂) ウーン
手荒れも気になるし。

というわけで、普段使いは、重曹とクエン酸。
ちょっとパワーが必要な時は酸素系漂白剤、という位置づけになりそう。

収納はこんな感じ。
画像


酸素系漂白剤の保存容器は家にあったセラーメイト。
粉の状態でも微量の過酸化水素が発生しているようで、密閉容器に保存してはいけないそう。キャップはややゆるめにして保管しています。
1回の使用量が多そうなので、スプーン(大さじ)もスタンバイ。

CeLLarMate(セラーメイト)チャーミークリアー L1 1.3L 星硝【RCP】
ホーム&キッチン プラス
使いやすさを考えた、広口設計。完全透明で、多彩に使いこなせるシンプルなデザインです。 特徴 ・広口だ


楽天市場 by CeLLarMate(セラーメイト)チャーミークリアー L1 1.3L 星硝【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



アクリルメジャースプーン M 15ml【カジュアルプロダクト(CASUALPRODUCT)/青芳(AOYOSHI)】【計量スプーン 大さじ】
カジュアルプロダクト楽天市場店
※商品の色は実物と若干異なる場合があります。ご了承ください。 31個以上お買い求めの方は、在庫確認の


楽天市場 by アクリルメジャースプーン M 15ml【カジュアルプロダクト(CASUALPRODUCT)/青芳(AOYOSHI)】【計量スプーン 大さじ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



重曹とクエン酸は使用頻度が高く少量保管の方が固まりにくいので、
ダイソーのはちみつボトル(100m)lに入れて。
このスタイルで丸4年!使いやすい
重曹水とクエン酸水のスプレーボトルは、使う量を考えて100mlサイズのプッシュ式でしたが、
キャンドゥで100mlのトリガータイプを見つけたのでこちらにチェンジ。
小さくても使いやすいですね。

ブログ村のランキングに参加中です。ワンクリックよろしくお願いします!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ソープボトルのオリジナルラベル、角貼りにしてみた

2017/11/18 19:54
キッチンで使っているハンドソープと食器用洗剤のソープボトル、
以前からオリジナルラベルを作っていたのですが、デザインを変えてみました。

画像


いつもエクセルで簡単につくって、自宅プリントしています。

フォントカラーも黒からグレーに。
貼り方もセンタリングじゃなくて、右寄せ。
角貼りにしてみました。
ポンプボトルの容量を書いてみたり(詰替えを買い換える時にも便利だし)。
ウリモノっぽさを出したかったので、おしゃれなショップのラベルを参考にしてみました(笑。

以前はこんな感じ。
画像

その頃の記事はこちら。

この頃は耐水ラベルが手に入らなかったので、
セロテープで耐水化してました。

今回は耐水ラベルを使っているので、マットな質感が気に入ってます。

ソープボトルも以前は無印良品だったけど、今回はカインズホームのアイテムに変更。
特に理由は無いけれど、ヘッドの部分がカインズの方がかっこいいかな。

耐水ラベルはこちらを使っています。
濡れても平気だし、貼り替えもラクチン。
洗剤が印字面についてインクが消えてしまったことがあるけれど、
水に濡れたぐらいならシミになったりせずに、キレイです。


サンワサプライ インクジェット はがせる耐水ホワイトフィルムラベル (A4×5シート) LB-EJF03[LBEJF03]
ビックカメラ楽天市場店
●超速乾性、超耐水性があり、丈夫で使いやすいホワイトフィルムラベルです。※耐水性を持たせていますが、


楽天市場 by サンワサプライ インクジェット はがせる耐水ホワイトフィルムラベル (A4×5シート) LB-EJF03[LBEJF03] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



★ブログ村のランキングに参加しています。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ごはんの保存容器が白蓋になった!トップバリュ

2017/09/18 22:43
トップバリュのごはん容器、3年半くらい使ってます。

画像

蒸気弁が無いのに、蓋をしたまま電子レンジに入れられるという点がウリの商品。
だからこそ、洗いやすくて、その使い勝手は超お気に入りでした。
不満と言えば・・・、フタの色がピンクなこと!

さて、そのトップバリュのごはん容器の蓋が、ついに白くなって売ってました〜!!

画像

大きさや形状は従来のままなので、
今まで使っていたモノをそのまま積み重ねても問題なし。
画像



プラスティック製ですが、硬質で、他のごはん容器と比べても破損しにくい
と言う点も扱いやすさでGoodなのです!
白蓋がうれしくてうっかり購入してしまったけれど、丈夫で買い替えの必要なんて無かったかも!汗)

ま、我が家はごはんを2種類冷凍するので
使い分けても良いのかも・・。

最近、トップバリュの日用品の一部が「HOME COODY」というブランド名で売られていて、
無印良品やニトリ、カインズ並みのシンプルっぷり。
これはうれしい!

画像


ブログ村のランキングに参加しています。応援お願いします!


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


旅に連れてく洗濯ネット

2017/09/10 15:47
セリアのクラウド柄洗濯ネットを買ってきました。
画像

日用品は悪目立ちしないカラーのアイテムを探すことが多いのですが、
あえてかわいい柄モノを選んだのは、旅行用にしたいから。

画像

今回はいいモノを・・!と、ネットやらいろんな店舗を見て回ったのに、100円という安さに惹かれ、セリアで決着。

海外用、国内用に持っている2つのスーツケースは、
どちらも内側が黒、この中に黒っぽいアイテムを入れると、
見つけるのがとっても大変なんです。
おしゃれな旅館やホテルの薄暗い照明の下では特に!


 入子式に収納している2台の愛車(スーツケース)

そんなわけで、スーツケースの中に入れるアイテムは、
今回もカラフルに主張するようなやつを選びました。

さて、使い道は、旅先で着る衣類収納。
帰宅後は洗濯機にポイッとするためです。

形状の違う2種類買ってみたので、バスタオル3枚入れてみましたが、
四角柱型(つまり箱型)…28×22×15cm
画像

カクカクっとしていて、スーツケース入れた時に見栄えがよさそう。
100均の洗濯ネットでこの形状はめずらしいかも。


ドラム型…Ø23×33cm
画像

丸みが出てしまいますが、四角柱型よりも容量が大きいし、
開口部のファスナーも3cmくらい長いのでゆったり入ります。


どちらでも問題無さそう。

洗濯ネットを旅行用の小分けバッグとして代用する方法は、
最近ブロガーさんたちがよくオススメしているので話題になりましたが、
私はやらない派でした。

ハードタイプのスーツケースは耐水性があるように見えますが、そうでもなく、
ほとんどの製品は、あえて開閉部に少し遊びが作られていて、
大雨だと浸水する可能性があるとのこと。
以前、海外の空港で、大雨の中、自分のスーツケースが駐機場を
移動している姿を見て以来、けっこうハードな環境に置かれる可能性もある・・・
ということを知り、ビニールの圧縮袋を使って、
万が一浸水することがあっても、着替えだけは濡らさないようにしていました。

先日車で温泉旅行に出かけたのですが、ヘトヘトになるまで運転して、
ようやく家についてから洗濯物を仕分けるのがつらくて〜。

行先やしまう物次第で、洗濯ネットと圧縮袋を上手に使い分けて
リスク分散するのもいいかしら、と。

せっかくかわいいクラウド柄を見つけたので、
これは日常使いはせずに、旅行専用に。(4枚は多くないか・・?)
画像


くるくるっと折りたたんで、輪の中に入れる方法なら、
コンパクトに、投げても崩れないし、いっそこのままスーツケースに入れておいてもいいのかも。

ブログ村のランキングに参加しています!





W/D ランドリーネット バッグ ブルー グレー モノトーン 洗濯 洗濯ネット 大きい ビッグ バスタオル トラベル インテリア 大型 洗濯ネット かわいい ランドリーケース 洗濯ネット 旅行用 おしゃれ
メルシープレゼント 「雑貨屋」
W/D ランドリーネット バッグ ブルー 商品の特徴シックなカラーで大人っぽい、おしゃれなデザインの


楽天市場 by W/D ランドリーネット バッグ ブルー グレー モノトーン 洗濯 洗濯ネット 大きい ビッグ バスタオル トラベル インテリア 大型 洗濯ネット かわいい ランドリーケース 洗濯ネット 旅行用 おしゃれ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


蓋つきファイルボックスでオフシーズンの靴収納

2017/09/03 17:42
画像


以前からなんとかしなきゃと思っていた、
玄関の天井付近に作った靴の収納スペース。

<見苦しすぎるBEFOR>
画像

カーテンを開けると・・・
画像


購入したときに付いてくる箱にそのまま放り込んだり、
ブーツは不織布の袋に入れたり。
中身がわかるように写真を撮って貼ったけど
見苦しいからカーテンで隠していました。

箱を平積みしていたから、下のモノは出しづらく、
カーテンがあることで、より一層出し入れがしづらかった。

100均の棚が凹んでいたため、棚を作るつもりでいましたが、
箱を縦にして、本のように横に並べ、
積み上げない収納方法にすればもっと出し入れしやすくなるんじゃない?

と思い、探したのがファイルボックス。

無印のファイルボックスのように硬質のプラスティック素材が大好きですが、
頭上につくる収納なので、落ちてきても程々のケガで済みそうな紙製のモノ、
そしてホコリが付かないように、ふた付きのモノを探しました。
画像


ふた付き、紙製のファイルボックスはロハコで発見!
クラフト素材なので、何にでもあう・・・でも、白いのが欲しかったな・・!
ま、我が家にはこれで十分かな。




画像

ファイルボックスはA4サイズで、外寸10cm幅。
トレッキングシューズなど幅の広いシューズはギリギリ1足。
サンダルは、アウトドア用とビーチサンダル2足納まりました。
パンプスも2足かな。
レジャー用品は年に数回しか使わないので、箱入り・手が届きにくい場所でも十分。

並べるとすっきりー!
画像


中に入れた靴の写真は、できるだけモノクロにして、悪目立ちしないように。
PCを買ったときにサンプルでもらった厚手の写真用紙にプリント。

両サイドに背が高い状態になっているのは、ロングブーツ。
当然入りきらないので、蓋をせずに、中に折り込む部分も立ちあげて使いました。
不織布をふんわりかけています。

積み上げないからこそ、ひとつづつ出し入れ出来てストレスフリー。
靴は平積みするものだと思っていた。
今までどうして気づかなかったんだろう。
箱の中で寝かされている靴もたくさんあるのに。

靴用の箱はたくさん売られているけれど、
縦置きできる靴箱ってそうそう売っていない。

今回は女性用の靴だけど、メンズシューズだったらキツイかな。
箱のサイズのバリエーションがあるといいな。
画像


他の箱をどかしたりしなくても、
全部片手で出し入れできる、
見た目もスッキリ、よかったー。

▼ブログ村のランキングに参加しています。ぽちっとお願いします!


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


シャチハタ印がオシャレになっていた。

2017/08/16 19:11
約4か月ぶりの更新になりました。

さて、どんな会社にお勤めの人でも良く使うであろう、シャチハタ印。
画像

私は社会人になってから、ずーっと定番のシャチハタを10数年使い、
転職してからは100均のものを使っていましたが、
そこは値段相応、ゴム印の部分が剥がれてきてしまい、買い換えることに。

買い替えの候補はこの2種類。









キャップを無くしちゃいそうだったから、キャップレスのものにしようかと思ったけれど、
考えてみれば、今まで印鑑のキャップを無くしたことなんてないので、
見た目が好みの「NAME9 Vivo」の方をチョイス。

画像


白くてつややか、スッキリ。

画像


持つと少し重みがあって、ちょいと高級感があります。
そして押したときに、なんか心地いい。

画像


普通のシャチハタよりはお値段が張りましたが、
お仕事用のステーショナリーは、ちょっといいモノを持つと、
自分を賢そうに見せてくれる気がしてすごーく助けられます。




記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


満開!

2017/04/11 21:50
昨日、清水公園で満開の桜を見てきました。

画像


春らんまん、ランラン。

画像


濃いピンク色は、ハナモモ。

画像


今日は1日中冷たい雨。見られて良かった。

画像


どこを切り取っても絵になるわぁ。





一度は見たい桜 [ 森田敏隆 ]
楽天ブックス
森田敏隆 宮本孝廣 光村推古書院イチド ワ ミタイ サクラ モリタ,トシタカ ミヤモト,タカヒロ 発


楽天市場 by 一度は見たい桜 [ 森田敏隆 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

Neigeノ庭カラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる