蓋つきファイルボックスでオフシーズンの靴収納

画像


以前からなんとかしなきゃと思っていた、
玄関の天井付近に作った靴の収納スペース。

<見苦しすぎるBEFOR>
画像

カーテンを開けると・・・
画像


購入したときに付いてくる箱にそのまま放り込んだり、
ブーツは不織布の袋に入れたり。
中身がわかるように写真を撮って貼ったけど
見苦しいからカーテンで隠していました。

箱を平積みしていたから、下のモノは出しづらく、
カーテンがあることで、より一層出し入れがしづらかった。

100均の棚が凹んでいたため、棚を作るつもりでいましたが、
箱を縦にして、本のように横に並べ、
積み上げない収納方法にすればもっと出し入れしやすくなるんじゃない?

と思い、探したのがファイルボックス。

無印のファイルボックスのように硬質のプラスティック素材が大好きですが、
頭上につくる収納なので、落ちてきても程々のケガで済みそうな紙製のモノ、
そしてホコリが付かないように、ふた付きのモノを探しました。
画像


ふた付き、紙製のファイルボックスはロハコで発見!
クラフト素材なので、何にでもあう・・・でも、白いのが欲しかったな・・!
ま、我が家にはこれで十分かな。




画像

ファイルボックスはA4サイズで、外寸10cm幅。
トレッキングシューズなど幅の広いシューズはギリギリ1足。
サンダルは、アウトドア用とビーチサンダル2足納まりました。
パンプスも2足かな。
レジャー用品は年に数回しか使わないので、箱入り・手が届きにくい場所でも十分。

並べるとすっきりー!
画像


中に入れた靴の写真は、できるだけモノクロにして、悪目立ちしないように。
PCを買ったときにサンプルでもらった厚手の写真用紙にプリント。

両サイドに背が高い状態になっているのは、ロングブーツ。
当然入りきらないので、蓋をせずに、中に折り込む部分も立ちあげて使いました。
不織布をふんわりかけています。

積み上げないからこそ、ひとつづつ出し入れ出来てストレスフリー。
靴は平積みするものだと思っていた。
今までどうして気づかなかったんだろう。
箱の中で寝かされている靴もたくさんあるのに。

靴用の箱はたくさん売られているけれど、
縦置きできる靴箱ってそうそう売っていない。

今回は女性用の靴だけど、メンズシューズだったらキツイかな。
箱のサイズのバリエーションがあるといいな。
画像


他の箱をどかしたりしなくても、
全部片手で出し入れできる、
見た目もスッキリ、よかったー。

▼ブログ村のランキングに参加しています。ぽちっとお願いします!


この記事へのコメント

みちよ
2017年09月06日 13:48
なるほどー。すっきりだね。
靴はかさばるから、収納場所に困ってる。
靴箱そのままだと、統一感がないし。
2017年09月06日 16:09
みちよさんありがとー
ファイルボックスも、靴箱も世の中にたくさん出回っているのに、両方の良さを兼ね備えたアイテムはあんまりないんだよねー。クラフト地だから次は白化を目指そうかな。

この記事へのトラックバック