アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ


満開!

2017/04/11 21:50
昨日、清水公園で満開の桜を見てきました。

画像


春らんまん、ランラン。

画像


濃いピンク色は、ハナモモ。

画像


今日は1日中冷たい雨。見られて良かった。

画像


どこを切り取っても絵になるわぁ。





一度は見たい桜 [ 森田敏隆 ]
楽天ブックス
森田敏隆 宮本孝廣 光村推古書院イチド ワ ミタイ サクラ モリタ,トシタカ ミヤモト,タカヒロ 発


楽天市場 by 一度は見たい桜 [ 森田敏隆 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


2017のはじまり。

2017/01/03 19:50
あけましておめでとうございます。

久しぶりの更新になりました。
画像


夏ごろから仕事の機会に恵まれ、その一方で休みが減ってしまい、
(と言っても週休1日は確保していましたが)
ブログ更新がプレッシャーになっていました。

年末年始は、1週間の休みを貰えたので、久しぶりに更新することにしました。

一昨年の年末は、11月ごろから大掃除を分散化させたのに、
今回(昨年末)は、12/29から大掃除スタート。
年内にちゃんと終わらなかったけれど、大掃除の合間に、
DIYをしたり・・・、
画像


↓これで今、キッチン収納をつくり変えてます!

WAKAI ツーバイフォー材 2×4材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト(白)上下パッドセット DWS90 棚・ラック・木製 4903768555392  【宅配便配送のみ】
ホームセンターブリコ
■市販のツーバイフォー材(断面約38mm×89mm)を使用し、お好みのフックやネジ等で時計・額縁・カ


楽天市場 by WAKAI ツーバイフォー材 2×4材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト(白)上下パッドセット DWS90 棚・ラック・木製 4903768555392  【宅配便配送のみ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ガーデニングをしたり・・・、
画像


自分らしい時間を少しだけ楽しみました。

デパートの福袋には目もくれず、ホームセンター通い(笑)。
そういえば、福袋って買ったこと無いなぁ・・


休みは明日まで・・・。
明日は何しよう?

↓ブログ村のランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


千手ヶ浜クリンソウ2016 お気軽ハイキング 

2016/06/15 11:57
奥日光、中禅寺湖千手ヶ浜のクリンソウが見頃になっていました。

2016/6/14(火)撮影。
画像


6月上旬から咲き始め、下旬に見ごろになるというクリンソウ。
10年くらい前からずっと、行きたいと思っていた場所でした。

クリンソウ群生地は、環境保護のために一般車の乗り入れが禁止されたエリア。
徒歩、低公害バス、中禅寺湖の船でしかたどり着けないし、
行き方の詳細がよくわからず、躊躇していました。

今回、クリンソウ群生地への行き方は、日光自然博物館のHPを参考にしました。

 ⇒クリンソウ情報 バス・船の時刻表もあります。

私たちは、マイカーで日光駅方面から、中禅寺湖、竜頭の滝の先にある
赤沼駐車場(無料)まで行き、赤沼車庫から低公害バスというルートで向かいました。

画像

旅の起点、赤沼駐車場。
6月の土日は、この駐車場にすら入れないこともあるとのことでしたが、
平日だったので、9:30に到着した時点では、半分以上のゆとりがありました。

9:35発のバスにも乗れそうでしたが、座席は満席で、
立ち乗りになりそうだったので、次の10:10発のバスを待つことにしました。

画像


待っている間に、観光バスが次々に到着します。
観光バスのお客さんも、低公害バスに乗り換えるんですね。
比較的キレイなトイレがありますが、大型バスが到着すると並んでしまう感じ。

さあバスに乗って出発!
6月なのに、新緑の明るい森の中をゆっくり走ります。
そのまま終点の千手ヶ浜までは、30分程で到着しますが、
私たちは、途中の「西ノ湖入口」でバスを降り、
湖周辺の豊かな森の中を2時間くらいハイキングして、千手ヶ浜まで歩くルートにしてみました。
※千手ヶ浜からの帰りに、西ノ湖まで歩く逆ルートも可能ですが、
クリンソウが咲く6月は混雑して、始発以外のバス停から乗車することが難しいため、
西ノ湖へ行く場合は、往路で行くことをおすすめします。



ハイキングルートは、「日光旅ナビ」のHPを参考にしました。

⇒PDFのハイキングマップがあります。
このマップは、途中ハイキングをしないで赤沼から千手ヶ浜にバスで直接向かう方も、
印刷しておくと、位置関係がわかりやすいと思います。
(千手ヶ浜周辺のわかりやすいマップが少ないのね・・)


画像

ハイキングスタート。
光が差し込む、明るい森の中を散策します。
アップダウンもなく、足元もふかふか。
途中、石がゴロゴロ転がっている場所もありますが、
トレッキングシューズじゃなくても歩けそうな道。

西ノ湖に到着。「サイノコ」と読むんですね。
画像


西ノ湖は、かつては中禅寺湖の一部だったんだそう。
水が少ないですね。
奥日光には梅雨が無いというウワサですが、本当なのかも?

ふたたび歩き続けます。
途中でいくつかの分岐がありますが、わかりやすい標識がちゃんとあるので大丈夫。

「草加市立奥日光自然の家」に到着。
画像


敷地内に咲いているクリンソウを見ることができます。
こちらは、森の中のクリンソウ。

画像


つづいて、千手ヶ浜バス停周辺。
小川に沿って少しだけ咲いているクリンソウ。
画像


小川に沿って進むと、中禅寺湖が見えてきます。
ここにもクリンソウ。

画像


中禅寺湖を正面に、右手に進み、いくつか橋を越えます。
画像


東武鉄道の車内広告で見た「ここはフランス、 ではありません」の景色に出会えました。

画像


たしかに、フランス・・・!
耳を澄ますと聞こえてくるのは、おばちゃんたちの笑い声ですけどね・・(笑)

新緑の淡い緑色が、やわらかな光を演出して、
ヨーロッパで見るような、ゆ〜っくりと流れる川辺の風景とベストマッチです。

画像


画像


大自然の中で咲く花の力ってすごいですね。
ガーデニングで得られるのとは、全く違う魅力があります。


帰りは、千手ヶ浜バス停から、赤沼車庫へ直接バスで向かいました。

赤沼から車でほど近い、湯元温泉の「休暇村日光湯元」で日帰り入浴。
相変わらず、濃〜い温泉。内風呂は緑白色、露天風呂は乳白色の湯。
リニューアルしたようで、温泉には壷湯ができていました。
木漏れ日を浴びながら、ゆったり入浴させていただきました。

休暇村日光湯元
楽天トラベル
シラカバやカラマツ林に囲まれた周囲約2.8kmの小さな湖、湯ノ湖。その湖畔に立つのが休暇村日光湯元。


楽天市場 by 休暇村日光湯元 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




   ***  ***  ***
日光周辺で前泊して行った今回の旅、
朝起きると、聞こえてきたのは鳥のさえずりや風の音。
とっても静か。

画像


山の朝って、いいですね。
日帰りでも行けたかもしれないけれど、この朝の時間を体験するためにも、
山は泊まるに限ります。

画像





↓私もブログ村のランキングに参加しています。


記事へナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0


プラスマイナスゼロのヘッドが上向きになる扇風機買ってみました。

2016/06/10 19:42
扇風機を新調しました。

画像


昨年までは、3000円くらいの安い扇風機を使っていましたが、
オンシーズンに故障、夏の終わりまで粘って使って満足したので、
今年はちょっといいやつを、と探していました。

梅雨時の洗濯対策で、ヘッドが上向きになるものがずっと欲しくて。
また、オフシーズンは、分解して、洗えるパーツは洗ってから押入れにしまいたいので、
ドライバー無しで分解できるもの、デザインがシンプルなモノが希望条件になりました。





購入したのは、シンプル家電で有名なプラスマイナスゼロの扇風機XQS-Y620。

他に候補に上がったのは、カモメファンとグリーンファン。




バルミューダ グリーンファン2+ EGF-1300 扇風機 DCモーター
チェリーベル
キッチン家電 は こちら! インテリア家電は こちら! 生活用品 ・日用雑貨は こちら! BALMU


楽天市場 by バルミューダ グリーンファン2+ EGF-1300 扇風機 DCモーター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



どちらもカッコよくて、機能的で、心惹かれていたのですが、
ネックになったのは、背丈を変えるための中間ポールの存在。

扇風機の高さを変えるのに、ポールを着脱するなんて面倒だし、
使わないポールを取っておくのもちょっとイヤかも・・・と。

プラスマイナスゼロの方が中間ポールの着脱の必要が無く、
高さ調節が簡単そうだったので、こちらを選びました。

さて、プラスマイナスゼロの扇風機、使ってみると、静音モードはホント静か。
画像

風量の調整も9段階もあって、雨の日に洗濯物を乾かしてみたら、
タオルがふんわり乾いてくれたので、超満足です。

  ***  ***  ***
そして、もうひとつ小さなサーキュレーターも近所のイオンで購入。
画像


山善AS-KN152
こっちは、DKで使う予定。

正面から見ると、色気の無い普通のサーキュレーターですが、
横顔は、山善らしからぬ(失礼!)シャンパンゴールドでおしゃれな色合いです。

こちらの商品と色違いのようですね。

山善 YAS-YKN152-HW(グレーホワイト) サーキュレーター
イーベストPC・家電館
↑↑↑正確な在庫状況は上記バナー「在庫状況を確認する」をクリックして頂き、必ずご確認ください。■静音


楽天市場 by 山善 YAS-YKN152-HW(グレーホワイト) サーキュレーター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



こちらも、首振りや上向きにすることができるので、
梅雨時の洗濯物に役立ちそう。
静音モードなら、かなり静かです。

画像


   ***  ***  ***

庭の様子も・・・。
画像


今年もバラが育たなかったなぁ・・・なんて、思っていたら、
6月に入って、イングリッシュローズの“ヘリテージ”が咲いてくれました。

ひょろひょろで、情けないけれど、大好きなバラ。
咲いてくれて、うれしかった!


デビットオースチン イングリッシュ・ヘリテージ 6Lポット
ホーマック ローゼンハーブ
●四季咲き・花弁70枚・夏の剪定おすすめ。●中心はソフトで透き通るようなピンクで外側はほとんあどホワ


楽天市場 by デビットオースチン イングリッシュ・ヘリテージ 6Lポット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



よろしければ、応援クリックよろしくお願いします!

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0


強い日差し

2016/05/24 20:37
たぶん今がベストシーズンなんだろうな〜と思って撮った一枚。
1週間前の写真です。
画像


デルフィニウム、ルピナス、アルペンブルー、
さわやかなブルー系の宿根草が咲いて、初夏のガーデンになりました。
画像


これからの夏に向けて、暑い季節でも咲く1年草の日々草を追加。
あと1ヶ月くらいの間に、ビビットな色の庭に切り替えられるかな?
画像




日照条件でわかる宿根草ガイドブック [ 小黒晃 ]
楽天ブックス
毎月の庭の管理・作業カレンダー掲載 生活実用シリーズ 小黒晃 NHK出版発行年月:2013年02月


楽天市場 by 日照条件でわかる宿根草ガイドブック [ 小黒晃 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ村のランキングに参加しています。


記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


BLUE!

2016/05/04 22:04
久しぶりの更新になりました。

5月の庭は、宿根草の季節です。
画像


デルフィニウムを上から撮ってみました。

水平がとれてなくて、気持ち悪い写真になっちゃいました。( ´△`)アァ-

画像


爽やかなブルー。庭の真ん中で目立ってます。

小さな花が房状に密集していて、頭がすごく重たそう。

画像


宿根草と言いつつ、我が家では夏を越したことがありません。
毎年、秋に苗を購入して、植え付けて、毎年違う雰囲気を楽しんでます。


  ***  ***  ***

昨秋、移植したギボウシ、
芽が出なくてヤキモキしていましたが、
ひとまわり小さくなって、葉っぱが茂ってきました。

画像


10数年ずっと我が家にいるコだから、大事大事なのです。
ライムグリーンの葉っぱがお気に入りです。



記事へナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 3


雨上がりのキラキラ

2016/04/05 20:16
雨上がりの庭にはキラキラしたものがありますねー。
画像


ルピナスの葉っぱには、
葉っぱの上と、フチにかわいい水滴がたくさん。

画像


シロタエギクは、モノクロ写真みたい!
画像


カシワバアジサイも新緑がキレイ。。
画像


もみじ(デショウジョウ)の新芽も出てきた。
画像


奥に写るのは、スズランスイセン(スノーフレーク)
画像


今日は、マスクなしで外に出てみて、
だいぶ花粉症がラクになった気がしました。

いつの間にか春が来ていて、季節がどんどん進んでしまう・・。

   ***  ***  ***

今日のおやつ。ラグノオの「つまんでリンゴ」。
先日、大宮駅でゲット。
画像


ドライアップルをブラックチョコレートでコーティングしたとのこと。

おいしーです。
でも、もうちょっとリンゴの甘酸っぱさが欲しかったなー。
ビターチョコレートが大好きだから、あっと言う間に食べてしまったけど〜。

ラグノオさんといえば、青森のおみやげスイーツでおなじみ。
↓こちらも大好き。

パティシエのりんごスティック(12本入)
ラグノオ
青森県産りんごを大きめにカットし、スポンジ生地と一緒にそのままパイで包みました。 内容 12本入り


楽天市場 by パティシエのりんごスティック(12本入) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



北海道新幹線開業のおかげで、
北海道と青森のおいしーものが通勤途中に毎日出会える・・。


↓わたしもブログ村のランキングに参加しています。

記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


ずっと一緒がいいから、鉢植えのユキヤナギ

2016/03/22 21:21
今年も我が家の春を彩るのは白くて可憐な花、ユキヤナギ。

画像


2月以降、花粉症でなかなか外に出る気持ちになれず、
休日は部屋干しの洗濯物に囲まれた室内に引きこもってましたー。

でも庭を見ると、たくさん花が咲いていて、
「ちょっとだけお手入れしようかな?」なんて思って、
マスクをして、ひっさしぶりに、花がら摘みと草むしりをしました。

画像


そしたらユキヤナギの開花を発見。\(^▽^)/
新緑といい、植木鉢からこぼれるように咲くフォルムもすごく好きです。

毎年ユキヤナギの開花は、ブログ記事にしているようで
私はこの花が好きなんだなーと、ブログを見て実感します。
2年前の記事(⇒★こちら)

あ、2年前と植木鉢が違う!
植え替えたんだっけ。

私の記憶が間違っていなければ、
このユキヤナギは、今の住まいに引っ越す前から育てていたもの。
ずっと一緒。

振り返ってみたくなって、古ーい写真を探してみました。

   ************

↓2000年4月。ピント合ってないけど。
画像

当時住んでいた家の庭で地植えにしていました。
車を持っていなかった頃に、家から遠いホームセンターに行き、
自転車で必死に漕いで買ってきた記憶があります。

大きくなぁれ!そう思って植えたら、
あっという間に巨大化してしまい、ちょっと困った奴でもありました。(´□`;)
なつかしいなー。

   ************

↓2008年4月。
画像

左の隅っこに写っていました。
前の家で大きくなりすぎて、スコップで掘って、株分けして、
コンパクトに引っ越してきました。
画像

2007年から始まった今の庭造り。
まだまだ植物もレンガの小道もなじんでいない感じが(笑)。

   ************

その後何年も、窮屈な植木鉢の中でがんばって生き抜いてくれ、
植え替えをしながら、現在に至ります。

巨大化しやすいユキヤナギは、鉢植えで、数年に1回株分けをして、
コンパクトさをキープしながら育てるのが私には合っているんだな・・。

2016年、今年も元気に咲いてくれてありがとう!
画像


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

私もブログ村のランキングに参加しています。
↓応援クリックよろしくお願いします!

記事へナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0


クリスマスローズ2016

2016/02/23 18:21
久しぶりに庭を眺めたら、クリスマスローズが咲いていました。
画像


なんだかあわただしい日々を過ごしていました。

2月中旬に、北海道へのスキー旅行を計画していたので、
1月中旬からプランづくりと予約、荷造りの準備などをしてきたのですが、
旅行直前に風邪・・・と思ったら39度超えのインフルエンザ。

旅行はキャンセルしました・・・。

旅行前に体調を崩してしまうことはよくあるのですが、
キャンセルになったことはこれまで一度もなかったので、うーんビックリ。

元気になったら、また出かけたいな。

煤S( ̄0 ̄;ノ オーット!
雪がとけてしまうー!

  ***  ***  ***

スキーヤーとしては、冬が終わってしまうのは嫌だけど、
ガーデナーとしては、春が来てほしい。
画像


花粉が飛んでなければ、もっと庭をいじりたいのにな〜。
┐('〜`;)┌

画像


なんだか思い通りにならない・・・。

↓ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。


記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2


2015年の締めくくりに、ガーデニング。

2015/12/31 18:59
大晦日・・・。

2015年さいごの日は、食器棚を掃除して、買い物行って、
ガーデニング!
画像


前日に買っておいた草花の苗を植えました。

年内にやらなきゃいけないこと(特におそうじ・・・)、まだあった気がしますが、
いつでもできるし〜。

それよりも、庭に花がたくさん咲いた状態で新年を迎えたくなりました。

花壇を整理して、がら〜んと空いたスペースに・・・
画像


定番の冬の草花を植えました。
画像


三が日は、春のような暖かさなんだとか。
“正月らしくない”けれど、植えたばかりの花にはいいのかも。

画像


今年さいごの太陽を見届けて・・・。

  ***  ***  ***

そういえば、2年前の大晦日に始めたこのブログ、
今日で3年目に突入しました。

新年を迎える前に、私の「新年度」が一足早く始まりました。


今年もこのブログをご覧いただき、ありがとうございました。
みなさま、良い年をお迎えください。



↓ブログ村のランキングに参加しています。



記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
紅ドウダンツツジの紅葉
紅ドウダンツツジの紅葉 久しぶりに庭の様子を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/11 19:23
庭の紅葉/QUEST KOBEのパンプスがお気に入り。
庭の紅葉/QUEST KOBEのパンプスがお気に入り。 秋ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/24 21:37
秋から冬へ・・・ガーデンシクラメン。
秋から冬へ・・・ガーデンシクラメン。 久しぶりに庭の様子を・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 21:20
錫(スズ)のフラワースタンド&イケアの花瓶
錫(スズ)のフラワースタンド&イケアの花瓶 庭のお花を摘んだときに使う小さ目の花瓶が欲しいなぁと思っていたのですが、 最近見つけたものがこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 13:51
小さなルピナス。
小さなルピナス。 ルドベキアが見頃を迎え、夏らしいダイナミックな景色になってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/28 21:53
ルドベキア&ミソハギの競演。
ルドベキア&ミソハギの競演。 黄色のルドベキア、ピンクのミソハギ、 ビビットな花色が揃い始めました。 夏の花たちの競演ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/22 10:04
ラベンダー。
ラベンダー。 約1カ月前の写真、そして、今年はうまく育てられなかったラベンダー。 それでも、大好きな花。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 21:14
アガスターシェ&デジカメ復活!
アガスターシェ&デジカメ復活! 今日から7月! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 20:45
ベルガモットが見頃です。
ベルガモットが見頃です。 宿根草の庭。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/27 23:23
6月の花たち。
6月の花たち。 なかなか更新が追い付かないまま、6月もあと1週間ほど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/24 17:33
咲いた〜♪けれど・・・
咲いた〜♪けれど・・・ ようやく、ヘリテージの開花が見られました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 05:55
イングリッシュローズ・ヘリテージ
イングリッシュローズ・ヘリテージ イングリッシュローズ・ヘリテージ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 07:28
アスチルベが咲いた♪
アスチルベが咲いた♪ 濃いピンク色のアスチルベが咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 22:27
真っ黒!黒糖ガムシロップを作ってみた。
真っ黒!黒糖ガムシロップを作ってみた。 真っ黒なガムシロを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 22:28
土壌をリセット、改良材に頼ってみる。
土壌をリセット、改良材に頼ってみる。 秋から春までがんばって咲いてくれたパンジーを抜いて、 花壇を夏仕様にしていくことに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/30 07:21
簡単麻紐ホルダー
簡単麻紐ホルダー ガーデニングでよく麻ひもを使うのですが、 使う時にコロコロと転がってしまうことがあり、 以前から、麻ひもホルダーが欲しいなと思いつつ、 使い勝手はどうかしら?と、買うのを躊躇していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 07:44
チョウジソウ&初夏の爽やかブルーの花たち。
チョウジソウ&初夏の爽やかブルーの花たち。 購入したのはたしか2年前。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 10:26
重曹とクエン酸の保存容器。
重曹とクエン酸の保存容器。 結局、こうなりました〜・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/11 19:06
紅ドウダンツツジを買いました。
紅ドウダンツツジを買いました。 枯らしてしまったオリーブに代わり、新しい木を迎えることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 21:35
思いつきで植え替えたバラとオリーブのその後。
思いつきで植え替えたバラとオリーブのその後。 鉢植えにしていたバラとオリーブ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 23:23
スズランスイセンの花後の乱れを防ぐために。
スズランスイセンの花後の乱れを防ぐために。 今年も白いクレマチスが咲いてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 19:51
シバザクラの花がら摘みってめんどうだけど。&ブログのテーマ
シバザクラの花がら摘みってめんどうだけど。&ブログのテーマ 薄紫色のシバザクラが満開になりました。 こんもり茂って、ふわっとやわらかくていいカタチ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 22:41
ブラック系のチューリップ咲きました。
ブラック系のチューリップ咲きました。 ブラック系のチューリップが咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 11:46
スカッと晴れて、ゴミ箱丸洗い&G対策。
スカッと晴れて、ゴミ箱丸洗い&G対策。 今日は久しぶりにスカッと晴れ、気持ちいい気温になった〜と思ったら、 午後は、強い風や雨に見舞われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 23:37
春もみじ。
春もみじ。 真っ赤に色づく春もみじ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 21:56
雨の日のガーデンワーク、花のネームプレートづくり
雨の日のガーデンワーク、花のネームプレートづくり 昨日は寒い1日でしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 22:59
白い花たち、咲きました。
白い花たち、咲きました。 春の庭に咲く、清楚な白い花たち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 23:01
桜の近くでみつけた春。
桜の近くでみつけた春。 地元で有名な桜の名所に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 21:51
ハボタン空を目指す。
ハボタン空を目指す。 もう3月中旬、あたたかくなり、ふと庭をみると、 ハボタンが空を目指すように、グングン成長していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 22:56
ハーブ苗づくり。
ハーブ苗づくり。 花が少ない冬の時期、庭のハーブを摘んで、 切り花代わりにガラス瓶に挿していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 22:25
すくすく。
すくすく。 我が家に春を告げる花と言えば、スズランスイセン! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/05 20:05
100均のシンプルなステンレスピンチ
100均のシンプルなステンレスピンチ 先日つくったガーデニングツールのための壁面収納。 (⇒過去記事へ) その中で、ちょっと中途半端な状態だった 軍手やガーデニンググローブの収納。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 09:07
手鏡って最近見なくなったなぁ。
手鏡って最近見なくなったなぁ。 100均(キャンドゥ)で手鏡を買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 19:36
庭におしゃれな壁面収納をつくりたい!後編。
庭におしゃれな壁面収納をつくりたい!後編。 壁面収納完成編です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 21:49
庭におしゃれな壁面収納をつくりたい!前編。
庭におしゃれな壁面収納をつくりたい!前編。 杉板を買ってきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 17:46
ブリキのフタつきトラッシュ缶で培養土収納
ブリキのフタつきトラッシュ缶で培養土収納 私が一番好きなホームセンターといえば、ジョイフル本田。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/10 15:08
鉢底石の再利用と収納場所。
鉢底石の再利用と収納場所。 先日、バラの植え替えをしたので、 古い鉢底石がたくさん出てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 19:14
ビスコッティ&ユキヤナギの芽吹き
ビスコッティ&ユキヤナギの芽吹き 今日は朝からビスコッティを焼いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/07 22:34
つるバラ ピエール・ドゥ・ロンサールの植え替え
つるバラ ピエール・ドゥ・ロンサールの植え替え こちらは、昨年5月の様子、 お気に入りのバラ、ピエール・ドゥ・ロンサール。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/03 09:41
雪景色と花かんざし。
雪景色と花かんざし。 こちらは、昨日の朝の様子。 うっすら雪化粧。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/31 10:28
冬の乾燥対策、観葉植物を丸洗い。
乾燥した冬の空気は、肌の潤いをうばうやっかいもの。 室内の観葉植物にとっても乾燥は大敵だったりします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 17:33
庭がしっとり。
先日、ジュリアンを買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/23 10:55
ハーブに癒される。
小瓶に活けていたローズマリーが発根していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 11:10
氷の輪郭
朝、洗濯物を干すついでに、 庭のバケツに張った氷をチェックするのを楽しみにしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 21:46
買ったばかりのヒーターを壊す。
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 16:30
ブログで振り返る2014年。
今年も残すところあと二日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 11:37
冬の彩り。
早く植え付けたいけれど、花壇の土づくりが終わらず ちょっと出番待ちのビオラ。 エアコンの室外機の上でスタンバイ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/28 17:53
オシャレなガーデングローブ。
軍手やゴム手袋がキライな私。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/26 13:32
みかんジャムづくり&ハーブを増殖中。
みかんをたくさんいただいたので、みかんジャムをつくりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/22 17:49
オリーブツリーの植え替え。
我が家のオリーブツリー。 一見鉢植えですが、すでに地植えと化しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 13:04
カニクリームコロッケが食べたい!
先日、スーパーにお買い物に行ったら、カニがちょっと安く売ってて、 久々にカニクリームコロッケが食べたくなってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 13:55
寄せ植えを楽しむように。
よく庭に咲いた草花を摘んで、部屋に飾ります。 小さくたって、切り花用の花じゃなくたって、 空き瓶に活けるだけで、 家の中でフレッシュな植物に触れられて、とても和みます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/19 17:54
最後の紅葉。
朝から北風ピュピュゥ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 14:53
伊達巻づくりの練習中・・・。&ノースポール。
丸いフライパンしかないけれど・・・、伊達巻づくりの練習してます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 13:28
寒波のあと。
凍りました・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/15 18:23
宿根ネメシアがひょろひょろと・・・。
いつの間にか、宿根ネメシアがたくさん咲いていました。 ちょっと控えめな淡い紫色で、小さな花びらがたくさんついてカワイイ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 16:04
シロタエギクが美しい季節。
雪の結晶みたい。*** ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 19:22
凍てつくような寒い日にやりたい花遊び。
冬の寒い日は、庭の草花を氷に閉じ込めて楽しみます。 すみません、約1年前の画像です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 18:05
ビスコッティでイタリアかぶれ。
久々にビスコッティを焼きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 11:24
冬でも元気なハーブたち。&テラスリニューアルの進捗状況。
今日は、冬でも元気なハーブたちをご紹介しようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/05 18:12
竹製のワイヤレスキーボード&マウスを買ってみました。
以前からマウスの調子が悪く、 ついにキーボードも不調になったため、買い換えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/04 17:39
庭のテラスをリニューアル中。
入居以来7年ぶりに、テラスの敷石を敷き直しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/02 22:01
100均のワイヤーでミニハンギングバスケットづくり。
昨日、少しづつ色づいてきた庭のもみじに、 小さなハンギングバスケットを吊り下げました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 17:50
庭の冬支度。100均のハンギング用パームマットでふわふわマルチング。
明日から12月。早いなぁ。 冬本番を前に、庭の鉢植えにマルチングをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 17:36
雨上がりの庭。
晴れた〜! 空気が澄んでいるのに、地面がしっとり濡れていて、 気持ちがいい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/27 10:00
木漏れ日と紅葉とアメジストセージ。
庭の木漏れ日がなんだかステキでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 11:28
葉牡丹の季節、冬の寄せ植え。
冬を感じる花、葉牡丹(ハボタン)の寄せ植えを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 11:27
100均の木目調補修テープでゴミ箱リメイク。
魔封派が成功〜! みたいな写真が撮れました。 すぐにフタしないと・・! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 10:42
隣家との境界線、笹の根っこの侵入対策
先日購入した黒いチューリップの球根を植え付けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 22:10
赤色。
公園をおさんぽしていたら、 ひときわ赤く色づいた木をみつけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 09:40
雨の公園。
「紅葉してるかなぁ?」と、 自宅から3.5km程の場所にある地元の大きな公園に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/23 18:11
アメジストセージ
アメジストセージに西日が当たって、 ふわもこの毛皮がキラキラしてました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 22:29
ピンク色の濃淡 
台風前に撮っておいた一枚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 13:51
フードプロセッサーでひき肉づくり。
台風一過、強風ふき荒れる朝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 08:29
夕焼け空のもみじ。
昨日の夕焼け。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 07:34
クリスマスローズの赤ちゃん。
昨日、チョコレートコスモスを植え付けるときに、 小さな芽を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 17:57
チョコレートコスモス&ウィンターコスモス。
以前から欲しかった、チョコレートコスモスを買ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 22:15
チューリップの花色選び、今年はブラックにトライ。
先日、カインズホームに立ち寄ったら、 チューリップなどの秋植え球根が並んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/07 15:02
シュウメイギクと食欲の秋。
今日で9月が終わり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 22:01
寄せ植えをつくってみました。
季節のお花に触れたくなって、ホームセンターに行って、 寄せ植え用の花を選んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 00:14
秋空に向かって。
秋空に向かって伸びる赤いポンポン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 15:41
シュウメイギクとシバザクラ
久しぶりに庭の様子を綴ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 11:11
いつの間にか貯め込んでしまった保冷剤の処分と活用。
ケーキなどを買うとつけてくれる「保冷剤」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 08:36
100均のパームマットで観葉植物のマルチングをオシャレに。
2月に植え替えたサンスベリアがいつの間にか大きくなっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 08:05
残暑厳しいけれど、秋の気配・・・?
濃い紫色のセージがたくさん咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 10:01
庭の小道が好き。
庭の小道が大好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 20:12
コスモスが好き。
コスモスが大好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/29 08:02
真夏の庭の一年草たち。 
暑い日が続きますね。 日中、外出するのは、生命の危機すら感じるこの猛暑。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 10:30
空き箱と100均グッズでベッドサイドのコーナー作り
先日部屋の模様替えをしたら、 ベッドと壁の間にわずかな隙間ができたので、 ベッドサイドのコーナーを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 08:12
ピンク色のミソハギが咲き始めました。
ミソハギが咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 12:58
100均のディスプレイBOXでオーナメント作り。
こちら、100均(キャンドゥ)の 「ディスプレイBOX仕切りタイプ」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 10:10
100均のワイヤーネットで下駄箱づくり。 &庭の色彩の変化
我が家の下駄箱は、以前から容量不足で買い換えたいと思っているものの、 賃貸の住まいについているものなので、 勝手に処分することができません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 07:03
エキナセアがたくさん咲いてます。
1週間の天気予報がずっと晴マーク無し・・・。 梅雨だもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 13:19
模様替えB おうちカフェできるソファとテーブル
模様替えを機に、ソファを買うことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 06:53
100均のワイヤーネットで押入れに枕棚をプラス
和室にある押入れ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 20:43
ハーブと暮らす。 - ハーブの女王ラベンダー -
手間ひまかけて、バラを育てるのも好きだけど、 雑草のように、ワイルドに丈夫に育つハーブたちも大好きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 11:15
6月の花 カシワバアジサイ
6月の花と言えば、紫陽花(アジサイ)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 10:23
ハトメパンチを買ってみました。
革小物をつくるようになったら、ハトメパンチが欲しくなってしまい、 Amazonギフト券が当たったので、買ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/07 09:46
ラベンダーの収穫とラベンダースティック(サシェ)
ラベンダーの紫色が徐々に濃くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 22:26
5/31 カンパニュラとカシワバアジサイが咲き始めました。
カンパニュラが咲き始めました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 20:02
革小物づくりBシザーケース その後
先日作ったシザーケース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 14:12
暮らしの道具 - 無印良品 シトロネラキャンドル -
ピンクのデルフィニウムが満開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 08:49
革小物づくりBシザーケース
バッグを色々作っていたら、残り少なくなってきた 合皮の革生地。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 09:56
5/22 バラ満開、ラベンダー色づき始め。
バラ・ピエールドロンサールが満開を迎え、 これまで10年以上育ててきた中で、 一番美しい開花となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 21:27
カットしたシェフレラ(カポック)の植え付け。
2カ月前に、大きくなりすぎたシェフレラ(カポック)を バッサリカットしたことをブログに載せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 09:33
カーテンをつくりました。
先日、サンキのカーテン売場で、 カーテン生地のハギレ(150×200cm)が300円で売られていて、 『安い!』と思って買ってみました。 (部分的に洗濯しても落ちない汚れがありましたが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 16:40
Today's Garden 5/16 イングリッシュローズ・ヘリテージ
イングリッシュローズ、ヘリテージ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 19:53
Today's Garden 5/15 Rose! ピエールドロンサールと名前がわからないバラ。
ローズウィーク! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 21:04
身近な四季彩、庭のカラースキームを楽しむ。
ナチュラルガーデンが好きなので、 庭のカラースキーム(色彩計画)は、 数年前まで白、水色、ソフトピンクなど、パステルカラー中心でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 22:14
Today's Garden 5/9 ルピナスと葉っぱのブーケ。
朝から快晴、そして午後に雷雨、また快晴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 22:07
日よけシェードを買ってみました。
昨年の売れ残りのために安くなっていた 日よけシェード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 10:57
Today's garden 5/4 クレマチスが咲き始めました。
4月中旬頃から蕾が膨らみ始め、 咲くのを待ちわびていた、クレマチス。 昨日、一輪だけこっそりと咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 19:34
Today's Garden 4/24
強い日差しと、気温上昇で、 チューリップも一気に開花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 16:14
すだれを吊り下げました。
日差しが強くなってきたので、すだれを吊り下げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/17 20:58
春の紅葉 春もみじと紅カナメ
春の新芽が赤いもみじです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 20:50
ハート形のトマトを発見。
ハヤシライスを作ろうと、トマトを買いに行ったら、 形が不揃いなコたちの中から、ひときわ大きくて、 ハートっぽいのを見つけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 19:32
レンガの小道に咲く、宿根イベリス
宿根イベリスが見ごろになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 12:07
大雨で水耕栽培化?
先日購入したあと、植え場所を決めかねていた花の苗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/04 14:58
ユキヤナギが見ごろになりました。
春らしい陽気が続いて、 徐々に庭の花や緑がボリュームを増しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 13:33
観葉植物のお手入れ。
室内の観葉植物は雨にあたることが無いので、 葉っぱが大きなコは、ホコリが溜まりがちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 20:20
ユキヤナギが咲き始めました。
三寒四温。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/20 13:47
クリスマスローズが見ごろになりました。
花粉症なので、外に出るのは勇気が要ります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/11 20:58
庭から取り込む緑。
花粉の季節。 外に出るのがつらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 21:45
お花を食べよう、今夜は桜ごはん。
桜の塩漬けのビン詰めを買ったので、 何か作ろうと思ったら、 以前、クックパッドに載っていた桜ごはんが おいしかったことを思い出して、作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 19:20
キッチンの出窓に小さな春を。
我が家は、野菜くずなど、生ごみの一部を 庭の土に分解してもらってます。 穴を掘って埋めるだけです。 ゴミ出しに行くより全然ラクだし、 土が良くなるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 11:39
レンガの小道と雪景色
AM 8:13 レンガの小道に、うっすら積もった雪がかわいくて、 寒いのに、思わず窓を開けて、 シャッターを切ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 21:33
庭の大掃除
大掃除って・・、1ヶ月遅い話題じゃないか? あは・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/27 14:07
内田彩仍さんのファンになりました。
「12か月のこと」という本を 本屋さんでよく見かけていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 10:57
雪の庭とふきみそキッシュ
「Neigeノ庭カラ」のNeigeとは、フランス語で「雪」という意味です。 (ネージュと読みます) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/19 21:38
おひさまとパンジー
今日は日差しがあって、 すごく寒かったけど、庭いじりたいをしたい気持ちになりました。 おひさまの力は絶大。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/16 21:32
黄色い花で春色ガーデニング&クッキング♪
日差しが恋しい日。 今日は東京でも雪予報が出てましたね。 ひとまず、降ってないけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 18:13
割れた植木鉢で石畳
素焼きの植木鉢をたくさん持ってますが、 割れた鉢もたくさんありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 19:06
一見鉢植え
我が家のオリーブ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 19:36
冷えた朝には 
今朝は冷え込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/07 11:49
日差しがあったか。
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 19:58
大晦日から始める。
大晦日からブログ始めます。 なぜって大晦日になって、やっと2014年用の庭造りを始めたから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 20:54

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

Neigeノ庭カラ ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる