Neigeノ庭カラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 千手ヶ浜クリンソウ2016 お気軽ハイキング 

<<   作成日時 : 2016/06/15 11:57   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

奥日光、中禅寺湖千手ヶ浜のクリンソウが見頃になっていました。

2016/6/14(火)撮影。
画像


6月上旬から咲き始め、下旬に見ごろになるというクリンソウ。
10年くらい前からずっと、行きたいと思っていた場所でした。

クリンソウ群生地は、環境保護のために一般車の乗り入れが禁止されたエリア。
徒歩、低公害バス、中禅寺湖の船でしかたどり着けないし、
行き方の詳細がよくわからず、躊躇していました。

今回、クリンソウ群生地への行き方は、日光自然博物館のHPを参考にしました。

 ⇒クリンソウ情報 バス・船の時刻表もあります。

私たちは、マイカーで日光駅方面から、中禅寺湖、竜頭の滝の先にある
赤沼駐車場(無料)まで行き、赤沼車庫から低公害バスというルートで向かいました。

画像

旅の起点、赤沼駐車場。
6月の土日は、この駐車場にすら入れないこともあるとのことでしたが、
平日だったので、9:30に到着した時点では、半分以上のゆとりがありました。

9:35発のバスにも乗れそうでしたが、座席は満席で、
立ち乗りになりそうだったので、次の10:10発のバスを待つことにしました。

画像


待っている間に、観光バスが次々に到着します。
観光バスのお客さんも、低公害バスに乗り換えるんですね。
比較的キレイなトイレがありますが、大型バスが到着すると並んでしまう感じ。

さあバスに乗って出発!
6月なのに、新緑の明るい森の中をゆっくり走ります。
そのまま終点の千手ヶ浜までは、30分程で到着しますが、
私たちは、途中の「西ノ湖入口」でバスを降り、
湖周辺の豊かな森の中を2時間くらいハイキングして、千手ヶ浜まで歩くルートにしてみました。
※千手ヶ浜からの帰りに、西ノ湖まで歩く逆ルートも可能ですが、
クリンソウが咲く6月は混雑して、始発以外のバス停から乗車することが難しいため、
西ノ湖へ行く場合は、往路で行くことをおすすめします。



ハイキングルートは、「日光旅ナビ」のHPを参考にしました。

⇒PDFのハイキングマップがあります。
このマップは、途中ハイキングをしないで赤沼から千手ヶ浜にバスで直接向かう方も、
印刷しておくと、位置関係がわかりやすいと思います。
(千手ヶ浜周辺のわかりやすいマップが少ないのね・・)


画像

ハイキングスタート。
光が差し込む、明るい森の中を散策します。
アップダウンもなく、足元もふかふか。
途中、石がゴロゴロ転がっている場所もありますが、
トレッキングシューズじゃなくても歩けそうな道。

西ノ湖に到着。「サイノコ」と読むんですね。
画像


西ノ湖は、かつては中禅寺湖の一部だったんだそう。
水が少ないですね。
奥日光には梅雨が無いというウワサですが、本当なのかも?

ふたたび歩き続けます。
途中でいくつかの分岐がありますが、わかりやすい標識がちゃんとあるので大丈夫。

「草加市立奥日光自然の家」に到着。
画像


敷地内に咲いているクリンソウを見ることができます。
こちらは、森の中のクリンソウ。

画像


つづいて、千手ヶ浜バス停周辺。
小川に沿って少しだけ咲いているクリンソウ。
画像


小川に沿って進むと、中禅寺湖が見えてきます。
ここにもクリンソウ。

画像


中禅寺湖を正面に、右手に進み、いくつか橋を越えます。
画像


東武鉄道の車内広告で見た「ここはフランス、 ではありません」の景色に出会えました。

画像


たしかに、フランス・・・!
耳を澄ますと聞こえてくるのは、おばちゃんたちの笑い声ですけどね・・(笑)

新緑の淡い緑色が、やわらかな光を演出して、
ヨーロッパで見るような、ゆ〜っくりと流れる川辺の風景とベストマッチです。

画像


画像


大自然の中で咲く花の力ってすごいですね。
ガーデニングで得られるのとは、全く違う魅力があります。


帰りは、千手ヶ浜バス停から、赤沼車庫へ直接バスで向かいました。

赤沼から車でほど近い、湯元温泉の「休暇村日光湯元」で日帰り入浴。
相変わらず、濃〜い温泉。内風呂は緑白色、露天風呂は乳白色の湯。
リニューアルしたようで、温泉には壷湯ができていました。
木漏れ日を浴びながら、ゆったり入浴させていただきました。

休暇村日光湯元
楽天トラベル
シラカバやカラマツ林に囲まれた周囲約2.8kmの小さな湖、湯ノ湖。その湖畔に立つのが休暇村日光湯元。


楽天市場 by 休暇村日光湯元 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




   ***  ***  ***
日光周辺で前泊して行った今回の旅、
朝起きると、聞こえてきたのは鳥のさえずりや風の音。
とっても静か。

画像


山の朝って、いいですね。
日帰りでも行けたかもしれないけれど、この朝の時間を体験するためにも、
山は泊まるに限ります。

画像





↓私もブログ村のランキングに参加しています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千手ヶ浜クリンソウ2016 お気軽ハイキング  Neigeノ庭カラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる