Neigeノ庭カラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 100均グッズで手作り カーテンボックス&ファブリックパネルA

<<   作成日時 : 2014/01/30 10:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

「100均グッズで手作り カーテンボックス&ファブリックパネル」
の後編、ファブリックパネル作りについて。

 カーテンボックス編はこちら。


これを作りました。
画像

カーテンボックスに乗っているのが、ファブリックパネル。
北欧発祥のインテリアで、テキスタイルパネルとも言います。
木製パネルに布を貼り付け、絵画のように飾るものです。


まず、生地。
スウェーデンのテキスタイルメーカー「ボラスコットン」のロック柄が好きなんですが、
近所の生地屋さんで売ってない・・・。
ネットで買えるけど、60cmくらいで3000円もする!

初めてのファブリックパネル作りに、そんな高いの使えないので、
今回は、近所のイオンの生地屋さんで2種類の布を調達しました。

王冠風デザインのもの。
(10cm68円の安物)

画像


そしていいのが売ってた♪

キルト作家の斉藤謠子さんデザインの「野草」。
780円。
(バッグ向けプリントカットクロス、110×50m、綿麻、日本製)

画像


植物のシルエットが大きく流れるように描かれていて、
こういうの大好きです。
「野草」とのことだけど、
私は、以前自分の庭に植えたことのある
レースフラワー、アメジストセージ、ジニアに見えました。


次に、パネル・・・。

色んな方々のブログを拝見したら、
ファブリックパネルは、工夫して、安価に作っている方がたくさん。
100均のフレームや、コルク、発泡スチロール、空き箱 等々・・・。

私も100均で探してみたのですが、
「何を入れてもいいなら、家になんかあるよねー」と思い、
厚紙だけを購入しました。


で、これを使ってみました。
画像


地球の歩き方4冊と、100均で買った白い厚紙1枚。
厚紙:A3サイズ、4枚入り105円、(ダイソー)

『地球の歩き方』は、海外旅行の必需品。
インデックス貼って、読んで、
私と一緒にいっぱい歩いた旅の友です。
(アルゼンチン・チリ編はまだ旅してないけど)
そう何度も行ける場所ではないので、
これから先の人生で、もう使わないものかもしれないけれど、
捨てられません。

(整理整頓は好きだけど、
 捨てられない物は、心の整理がつくまでとっておきます)

ファブリックパネルの中に、読まないけど大事な本をとっておこー
ということに。


<ファブリックパネルもどきの作り方>
(Neige流)

パネルの下地づくり
 @厚みが均一になるように、本の組み合わせを調整し、
  厚紙のほぼ中央に置いて、目印の線を引く。

 
画像


 A目印に合わせて折り目をつけながら、少しづつ本を包む箱を作る。 

画像
 

 B厚紙を一旦広げ、四隅をカットする。

 
画像


 C厚紙で本を包み、白の布テープで固定する。
  (読み返したくなった時のために、再開封しやすくとめました) 
画像


布とパネルの下地を組み合わせる。
 D布の柄どりを決め、表を下向きにして広げ、
  パネルの下地(厚紙を包んだ本)の白い面を下向きにして、
  布の柄どりを決めたところに乗せる。

 Eアイロンをかけた布を、キレイに織り込んで、
  安全ピン等で留める。

 
画像


 布は、もったいなくてカットしませんでした。
 本当は、パネルの下地にタッカー(ホチキスのようなもの)で
 固定しますが、手軽な方法にしてみました。 
 
 ちょっとゆるく出来上がりました。
 そして、ずっしり重いです。
 (ん?いいとこどりじゃなくて、悪いとこ取りか?)

 
画像


 自分の部屋ならOKです。
 良い雰囲気になりました。

画像



本を包んで作るなら、捨てたくないけど大きくてお邪魔な
卒業アルバムとか使ってもいいかも?


今度はボラスコットンの生地で作ってみたいなぁ・・・
と思います。

スウェーデンへは、昨年の夏、ノルウェー・デンマークを中心に
北欧を旅したときに、マルメという町に少しだけ立ち寄りました。
デンマークのコペンハーゲンから海峡を渡る国際列車が走っていて、
わずか35分と近いんです。

ボラスコットンの本社はマルメにあるとのこと。
ちょっとご縁があったんだなぁ・・・。
買ってくれば良かった・・・。(お店もあるのかな?)
なんて、後悔しています。



ファブリックパネル自作用木製パネル 53×41cmファブリックボード(ウッドパネル)【楽ギフ_包装】
CORTINA(コルティーナ)
自宅でファブリックパネルを手作りしてみませんか?この絵画パネルと、ホッチキスを使えば、どなたでも簡単


楽天市場 by ファブリックパネル自作用木製パネル 53×41cmファブリックボード(ウッドパネル)【楽ギフ_包装】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
100均グッズで手作り カーテンボックス&ファブリックパネルA Neigeノ庭カラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる